英語のリスニング対策に便利!AmazonのAudibleで洋書のオーディオブックおすすめ4選!

英語のリスニング対策としてAmazonのAudibleで、洋書のオーディオブックを聴くことをおすすめしたいと思います。

スタディサプリの関正生先生のカラー改訂版 世界一わかりやすい英語の勉強法では英語の勉強法として「物語」の多読を勧めています。とにかく楽しく勉強できるからですね!楽しく勉強できれば飽きずに長く続けられますよね。

私もこの英語で「物語」を読むことを始めてから英語に触れる量を大きく増やすことができました。とてもおすすめのやり方です!

また、英語の勉強については多読・多聴を勧めるのもよく見かけますよね。

そんな中で私がおすすめするオーディオブックを4つ紹介します。特に英語学習の初級者から中級者向けの作品の紹介です。

My Father’s Dragon(エルマーのぼうけん)

まず最初にMy Father’s Dragonを紹介します。日本語訳では「エルマーのぼうけん」です。日本でもベストセラーになっている作品でご存知の方も多いと思います。シリーズ累計では世界で700万部以上売れているそうです。

主人公がどうぶつ島に囚われているりゅうの子どもを助けに行くというストーリーです。童話ですが、エルマーがどうぶつ島で現れる動物たちに知恵を使って対応していく展開は面白く、大人でも楽しめるストーリーだと思います。

本の長さも100ページ程度と長くなく、文章もやさしいので取り組みやすいです。

日本語版を読んでから聴くのもいいですし、洋書を購入して多読や音読の教材にするのもおすすめです。価格もお手頃です。

YouTubeに日本語での朗読があがっていました。とても上手なのでこちらを聞いてみるのもいいです。https://www.youtube.com/watch?v=8_cs15j614I&t=3222s

The Little Prince(星の王子さま

2つ目はサン・テグジュペリの名作、The Little Princeです。日本語訳では「星の王子さま」です。

砂漠に不時着した飛行士がめぐりあった星の王子さまと交流を描いた作品で、サン=テグジュペリの詩的な表現と不思議な世界観が素敵な作品です!

私は途中で出てくるキツネとのエピソードがとても好きです。物語の随所にサン=テグジュペリのメッセージが込められているように感じます。

こちらも100ページ程度長さで、多読や音読の教材としても最適です!

Hear the Wind Sing(村上春樹風の歌を聴け (講談社文庫))

3つ目は村上春樹さんの風の歌を聴け (講談社文庫)です。英訳はHear the Wind Sing です。

この作品は村上春樹さんの処女作で、芥川賞の候補にもなりました。

主人公の僕と友人の鼠、そしてある女の子との一夏の交流を描いた作品で、短い中にも多くの謎が隠されている作品です。

人気作家である村上春樹さんの作品を日本語で読み、楽しみながら英語の勉強もできます!

村上春樹さんの作品はその他の作品も英訳されているので、自分の好きな作品を選んで勉強することもできます。

ハリーポッターシリーズ

最後はハリーポッターシリーズです。

世界的に人気の作品で7巻まであります。これまで紹介してきた作品の中では、ページ数も多く、レベルも比較的高いと思います。それでもストーリーも面白く魔法の世界を楽しむことができるとても良い作品です!

ハリーポッターシリーズについてはAudibleの朗読が素晴らしいです!たくさんの登場人物を演じ分ける演技力は聴いていて飽きません。

ハリーポッターシリーズは洋書も日本語版もkindle unlimitedであれば読み放題なのでうまく利用すればお得に読むこともできます!

これらの本を読んで楽しく英語のリスニング、学習を進めていきましょう!