英語の勉強法 勉強の方法を考えるのに参考になる本やサイト

英語の勉強法で参考にしている本やサイトを紹介します!

英語の勉強をするに当たってはどういう方法で勉強すれば、英語ができるようになるのかということがとても重要ですよね。

効率的に、そして楽しく勉強できれば英語が話せるようになる日も近いと思います!

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

最初に紹介するのは森沢洋介さんの英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法です!

この本の中で紹介されている勉強法は多岐に渡りますが特に取り組むべきと書かれているのは2点です。

①音読

②瞬間英作文

①の音読に関しては完全に文構造を理解している平易な文章を繰り返し音読することで、英語を英語のまま理解する訓練をするというものです。

音読に加え、その文章についてシャドーイングを行っていくことで、リスニング対策にもなり効果的です。

この音読用の教材も森沢さんが執筆されていますので、これに取り組んでみても良いと思います。(みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

また、私のおすすめは洋書で音読を行うことです。比較的短くて、簡単な児童書を使って音読をしてみるのもおすすめです。

私のおすすめはMy Father’s Dragon(エルマーのぼうけん)です。

世界でもベストセラーになっている作品で、ストーリーも面白いので飽きずに音読を繰り返せます。

②の瞬間英作文については中学校の英語の教科書に出てくるような単純な文章を、数多く自分で作ることで、知識として持っていた文法の知識を「使える」ようにするということです。

こちらも森沢さんがどんどん話すための瞬間英作文トレーニングという本を出しています。

中学レベルの英作文ですが、最初はなかなかできないです!

でも取り組んでいくとだんだんと慣れてきて英作文ができるようになってきます。確実に自分に英語を喋る力がついていることが実感できて楽しいです。

ぜひやってみてください!

これまで森沢さんの著書を紹介してきましたが下記のサイトにも森沢さんの勉強方法がまとめられていますので参考にしてみてください。

英語上達完全マップ

カラー改訂版 世界一わかりやすい英語の勉強法

次に紹介するのはスタディサプリの講師をされている関正生先生のカラー改訂版 世界一わかりやすい英語の勉強法です。

本書ではどういう順番で英語を勉強すべきかや楽しく勉強できる方法が紹介されています。

特に、

①単語の覚え方

②小説やマンガ、アニメを使った英語の勉強法

③問題集の使い方

など、できるだけ楽しく勉強を続けるための工夫の方法や、具体的な単語の勉強のやり方を教えてくれて、すぐにでも自分の勉強にいかすことができます。

ぜひ読んでみてください!