会話が続かない悩みを解決する 会話力をアップさせる本

会話が続かず悩んでいる。会話に苦手意識がある。人と楽しく話をしたい。そういった思いを抱えている方もいると思います。

私もそうした思いをずっと抱えていました。

そんな私の会話力をアップさせてくれて、会話への苦手意識を解消してくれた本を紹介します!

「会話がとぎれない!話し方66のルール」

紹介する本は野口敏さんの「会話がとぎれない!話し方66のルール 」です!

本書では話し方のルール、コツを具体例で紹介しながら教えてくれます。

66のルールとあり、色々な方法を紹介してくれるのですが、本書の中で一番強調されているのが話すときに「気持ち」にフォーカスするということです。

これが話を聞くときも、話すときも重要であるということに気づかされます。

このことが理解できるだけでも本書を読む価値があると思います。

話すときも、聞くときも「気持ち」にフォーカスする

話を聞くときには、「気持ち」を話してもらえるように意識したり、共感の「気持ち」を示したりすることが重要であることを教えてくれます。

また、話すときには自分の「気持ち」を話すように意識すること、「気持ち」は楽しい気持ちや嬉しい気持ちはもちろん、辛い気持ちや苦しい気持ちなどのマイナスの感情でも「気持ち」を話すことが重要であることを教えてくれます。

最後に

こういった「話す」「聞く」の「気持ち」をうまくやりとりするためのルールやコツがたくさん紹介されています。

会話に苦手意識がある方は本書を読んでみるとどのように会話すればいいか、手がかりがつかめると思います。

私も本書に書いてあること実践してみて効果を体感しました。

ぜひ会話に悩んでいる方は読んでみてください!